AIRの聖地に住まう居候の記録

ひょんなきっかけからAIRの聖地美浜町に流れ着いたオタク大学生の備忘録。AIRの聖地や美浜町のおすすめスポットを紹介します。

AIRの聖地である和歌山県美浜町に住み始めた一人の若者の備忘録

AIR聖地巡礼、紹介されていない二つの聖地(後編)

こんにちは!

めっちゃ更新に時間がかかっちゃいました、、、こっからどんどん更新して行きたいと思います!

さて、巡礼サイトに紹介されていない二つの聖地の後編を書いていきます!

 

さて、AIRに登場する砂浜のモデルは煙樹ヶ浜と言われていますが、実は細かいところで辻褄が合わないところがかなりあります。

テレビアニメAIRの11話での1シーン。煙樹ヶ浜

テレビアニメAIR11話より。

こちらのシーンが露骨ですが、原作の浜は砂浜で、岬の先に堤防、そして灯台があります。堤防は高めで、テトラポッドが砂浜に置かれている。

煙樹ヶ浜の特徴と少し違うことがわかると思います。煙樹ヶ浜は河川敷のような広々とした砂浜で、灯台はありません。

和歌山県美浜町の煙樹ヶ浜と三尾に続く岬。

煙樹ヶ浜の景色、雰囲気が少し合わない。


そこで私は新説を唱えたいと思います。AIRの砂浜の聖地候補はむしろ、、、

 

産湯海水浴場

ではないでしょうか。産湯海水浴場とは?ここで解説していきたいと思います。

産湯海水浴場はアメリカ村のバス停がある三尾集落の北側にあります。

夏は近辺随一の海水浴場としても有名で、冬場も冬限定のサーフィンスポットとして多くのサーファーで賑わっています。

夕日のスポットとしても有名で、夕暮れになると夕日をみる車の姿もちらほら見受けられます。

産湯海水浴場の夕方

産湯海水浴場の夕方


 単なる観光地としてもよりたいポイントですね!

f:id:Iwanaghi:20200205202054j:plain

堤防と海岸線の距離も近い。堤防を渡るための階段も雰囲気が似ている。

f:id:Iwanaghi:20200205200733j:plain

産湯海岸の沖にある灯台と岬が一直線上に重なって見える。

ここのポイントは「灯台が岬の先にあるように見える」こと!

実際に肉眼で見ると灯台はもっと大きく見えます。

f:id:Iwanaghi:20200205201637p:plain

劇中より。肉眼で見る産湯海岸はマジでこれ

 

実際に今月になっていらっしゃった聖地巡礼者の方からも「こっちがむしろ聖地って感じがする!」と太鼓判を押していただきました!

 

そんな産湯海岸へのアクセスですが、車の場合は「産湯海水浴場」を目指してきてもらえれば確実です。

そして、この産湯海水浴場、御坊駅からバスで行くことができます!

南海バス阿尾線の「産湯」バス停が最寄りです。

f:id:Iwanaghi:20200205231953j:plain

紀伊内原駅からでも、御坊駅からも少し歩けば阿尾線に乗れます。

ということで、今までwebで紹介されていない聖地をお伝えしました!!!

 

AIR20周年の節目の年に合わせてぜひみなさん、聖地巡礼にいらしてください!

 

もし宿泊される時はゲストハウスの利用がお得です!

www.booking.com