AIRの聖地に住まう居候の記録

ひょんなきっかけからAIRの聖地美浜町に流れ着いたオタク大学生の備忘録。AIRの聖地や美浜町のおすすめスポットを紹介します。

AIRの聖地である和歌山県美浜町に住み始めた一人の若者の備忘録

AIR聖地巡礼、紹介されていない二つの聖地(前編)

こんにちは!もうすぐ聖地暮らしも5ヶ月目!イワナギです。

 

今回は、多くの人がアニメ放映から15年もの間続いてきた聖地巡礼の歴史の中で、インターネットでほとんど紹介されてこなかったいくつかの聖地「候補」を紹介したいと思います。

西山ピクニック緑地

アニメAIRのDVDの表紙

AIR DVD vol.2

さて、こちらはAIRのDVD初回限定版2巻の表紙の絵です。こちらの聖地は美浜町、そして紀伊半島の最西端とされている日ノ岬の上から三尾集落をとった絵であるとされています

 

和歌山県美浜町日ノ岬から見た三尾地区

日ノ岬から見た三尾集落

しかしながら、手前の海岸線が直線ではなく、磯である点から、どうにも一致しているような感じがしません。また、DVDのパッケージは道を歩く姿が見られますが、日ノ岬の上はかつて日ノ岬パークという小さな遊園地だったこともあり、表紙のような道はありません、、、

 

 

ここで紹介したいのが「西山ピクニック緑地」です!

 

西山ピクニック緑地は日ノ岬よりも煙樹ヶ浜よりの山の山頂です(上の写真に見えている稜線で一番高いところです。)

 

ここは車であれば日高町の方から上がってくることができます。また、遊歩道が美浜町側にもあり(御崎神社の近くから登るルート、三尾集落から登るルート、産湯海岸から登るルート)、意外とサクッと行けてしまいます。

下図の黒が車で登るルート、青が遊歩道です。

日高町や美浜町など日高地域からの西山への登り方

西山への行き方。3本の遊歩道を1時間ほど登るか、日高町側から車で登るか。東京で言うところの高尾山程度の山なので気楽に登れる。猪には注意。

そんな西山からの景色はこんな感じです!

西山ピクニック緑地の休憩所

Webサイト「紀中を巡るHidaka History」より

西山ピクニック緑地から煙樹ヶ浜を望む

Webサイト「紀中を巡るHidaka History」より。

こんな様子です。とても綺麗な景色が広がっています。

美浜町名物の煙樹ヶ浜が一望できます。

山頂は緑地として整備されていて、AIRのパッケージのような綺麗な山道の雰囲気が広がっているのも聖地としてのポイントが高いです。

 

 

著者も青森からはるばるやってきた巡礼者のSさんと共に行ってみました!!!

和歌山県美浜町の西山から煙樹ヶ浜や御坊を見渡す風景

西山からの風景1

 

砂浜の雰囲気はAIRの表紙に似ていますが、奥の山が少し低いですね、、、

 

実際に見てみると遠くの山はもう少し迫力があるように見えますので、聖地という感じが強まります。一緒に来た巡礼者Sさんも周りも含めて雰囲気はこっちの方が似ている、、、のような感想でした。

 

 

そんな西山からの景色と日ノ岬からの景色を合成してみました!DVDの表紙と見比べてみましょう。

和歌山県美浜町日高町日ノ岬からの西山からの風景を合成した

日ノ岬からの風景と西山からの風景を合成

f:id:Iwanaghi:20200114110011p:plain


どうでしょうか?AIRの表紙に写っているのが砂浜なので、雰囲気は西山から見える煙樹ヶ浜を彷彿させますよね!

おそらくですが、西山の景色と日ノ岬からの景色を足し合わせてイラストを描かれたのではないかと思います。

ということで、今までにない新聖地、「西山」皆さんもぜひ行ってみてください!

 

電車でいらっしゃる方、徒歩で遊歩道を登られるのもいいですし、

もし、「足がないな、、、」と思われた方も、著者にぜひご連絡ください!

日ノ岬と西山、歩きでは厳しいAIR聖地巡礼地を案内します!

 

案内や時間に関わらず、美浜町にお越しの際は、ぜひご連絡くださいね🎵

文量が長くなってしまったので後編に分けます!

ではまた!

 

 写真撮影・提供:佐藤先輩 @TheSHOXX777

 写真提供:紀中を巡るHidaka History(リンクはこちら